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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求記号 |
配架場所 |
資料種別 |
貸出区分 |
状態区分 |
貸出
|
1 |
東 | 5710011080 | 373.1// | 一般書 | 一般書 | | 在庫 |
○ |
2 |
城北 | 5710011064 | 373.1// | 一般書 | 一般書 | | 在庫 |
○ |
関連資料
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
資料区分 |
図書 |
書名 |
安倍流「教育改革」で学校はどうなる |
著者 |
田中 孝彦/編
|
著者 |
世取山 洋介/編 |
著者 |
勝野 正章/[ほか]執筆 |
出版者 |
大月書店
|
出版年月 |
2007.3 |
ページ数 |
121,5p |
大きさ |
21cm |
件名 |
教育政策 |
分類 |
373.1
|
ISBN |
4-272-41178-8 |
内容紹介 |
安倍政権のもとで展開するであろう「教育改革」の危険性を、多彩な専門家による分析とわかりやすいQ&Aで解説。同様の改革をすでに実行している英国とアメリカ、そして国内での先行例として東京都の事例を紹介。 |
著者紹介 |
1945年生まれ。都留文科大学教授。著書に「生き方を問う子どもたち」など。 |
内容細目表:
-
1 安倍首相の「教育再生」論を読み解く
その源流と問題点
14-21
-
金子 隆弘/著
-
2 「教育改革」の背景
「改革」を後押しする財界はなぜ教育基本法「改正」を必要としたのか
22-38
-
世取山 洋介/著
-
3 イギリスの教育改革
サッチャーの教育改革は日本の教育改革のモデルになるか
40-47
-
佐貫 浩/著
-
4 アメリカの教育改革
「一人の子どもも落ちこぼさない法」に基づく州統一テスト体制からの教訓
48-55
-
世取山 洋介/著
-
5 東京都の教育改革
「自由な選択を可能にする」教育改革の実態
56-64
-
山本 由美/著
-
6 「改革」で子どもの学力は向上するの?
66-68
-
田中 昌弥/著
-
7 「ダメ教師」を辞めさせれば教育はよくなる?
69-71
-
中田 康彦/著
-
8 子どもの思想・良心の自由は守られる?
72-74
-
成嶋 隆/著
-
9 いじめ問題に有効な手だてが打てるの?
75-77
-
小泉 広子/著
-
10 父母・保護者にはどんな影響があるの?
78-80
-
小泉 広子/著
-
11 道徳と教科教育はどう変わるの?
81-83
-
山本 由美/著
-
12 障害のある子どもたちの教育はどう変わる?
84-86
-
中村 尚子/著
-
13 男女平等社会や性教育の位置づけはどうなるの?
87-89
-
中嶋 みさき/著
-
14 「再チャレンジ政策」で格差は縮まるの?
90-92
-
平塚 眞樹/著
-
15 子ども理解と教育条理の自覚
94-100
-
田中 孝彦/著
-
16 日本国憲法
いまこそ発揮されるその規範価値
101-105
-
成嶋 隆/著
-
17 子どもの権利条約
子どもの権利条約が「教育の原点」を回復させる
106-111
-
木附 千晶/著
-
18 教育の地方自治
全国学力テストに参加しない犬山市の取り組みをもとに
112-116
-
中嶋 哲彦/著
-
19 参加・共同と公共性
問われる教職員の専門性
117-121
-
勝野 正章/著
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