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書誌情報サマリ

書名

安倍流「教育改革」で学校はどうなる     

著者 田中 孝彦/編 世取山 洋介/編 勝野 正章/[ほか]執筆
出版者 大月書店
出版年月 2007.3


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1 5710011080373.1//一般書一般書 在庫 
2 城北5710011064373.1//一般書一般書 在庫 

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田中 孝彦 世取山 洋介 勝野 正章
373.1 373.1
教育政策

書誌詳細

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資料区分 図書
書名 安倍流「教育改革」で学校はどうなる     
著者 田中 孝彦/編
著者 世取山 洋介/編
著者 勝野 正章/[ほか]執筆
出版者 大月書店
出版年月 2007.3
ページ数 121,5p
大きさ 21cm
件名 教育政策
分類 373.1
ISBN 4-272-41178-8
内容紹介 安倍政権のもとで展開するであろう「教育改革」の危険性を、多彩な専門家による分析とわかりやすいQ&Aで解説。同様の改革をすでに実行している英国とアメリカ、そして国内での先行例として東京都の事例を紹介。
著者紹介 1945年生まれ。都留文科大学教授。著書に「生き方を問う子どもたち」など。



内容細目表:

1 安倍首相の「教育再生」論を読み解く   その源流と問題点   14-21
金子 隆弘/著
2 「教育改革」の背景   「改革」を後押しする財界はなぜ教育基本法「改正」を必要としたのか   22-38
世取山 洋介/著
3 イギリスの教育改革   サッチャーの教育改革は日本の教育改革のモデルになるか   40-47
佐貫 浩/著
4 アメリカの教育改革   「一人の子どもも落ちこぼさない法」に基づく州統一テスト体制からの教訓   48-55
世取山 洋介/著
5 東京都の教育改革   「自由な選択を可能にする」教育改革の実態   56-64
山本 由美/著
6 「改革」で子どもの学力は向上するの?   66-68
田中 昌弥/著
7 「ダメ教師」を辞めさせれば教育はよくなる?   69-71
中田 康彦/著
8 子どもの思想・良心の自由は守られる?   72-74
成嶋 隆/著
9 いじめ問題に有効な手だてが打てるの?   75-77
小泉 広子/著
10 父母・保護者にはどんな影響があるの?   78-80
小泉 広子/著
11 道徳と教科教育はどう変わるの?   81-83
山本 由美/著
12 障害のある子どもたちの教育はどう変わる?   84-86
中村 尚子/著
13 男女平等社会や性教育の位置づけはどうなるの?   87-89
中嶋 みさき/著
14 「再チャレンジ政策」で格差は縮まるの?   90-92
平塚 眞樹/著
15 子ども理解と教育条理の自覚   94-100
田中 孝彦/著
16 日本国憲法   いまこそ発揮されるその規範価値   101-105
成嶋 隆/著
17 子どもの権利条約   子どもの権利条約が「教育の原点」を回復させる   106-111
木附 千晶/著
18 教育の地方自治   全国学力テストに参加しない犬山市の取り組みをもとに   112-116
中嶋 哲彦/著
19 参加・共同と公共性   問われる教職員の専門性   117-121
勝野 正章/著
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