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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0 発注数 0

書誌情報サマリ

書名

教育システムと社会  その理論的検討   

著者 広田 照幸/編 宮寺 晃夫/編 卯月 由佳/[ほか著]
出版者 世織書房
出版年月 2014.8


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No. 所蔵館 資料番号 請求記号 配架場所 資料種別 貸出区分 状態区分 貸出
1 中央7410155043373.1//一般書一般書 在庫 

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2014
373.1 373.1
教育制度

書誌詳細

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資料区分 図書
書名 教育システムと社会  その理論的検討   
副書名 その理論的検討
著者 広田 照幸/編
著者 宮寺 晃夫/編
著者 卯月 由佳/[ほか著]
出版者 世織書房
出版年月 2014.8
ページ数 4,391p
大きさ 21cm
件名 教育制度
分類 373.1
ISBN 4-902163-74-2
内容紹介 高度成長期に作られた、教育-雇用-福祉の関連構造が揺らいでいる中で、新しい教育-雇用-福祉の関連構造に向けて、教育システムの設計原理をどう考えたらよいのかについて、教育社会学者や教育哲学者などが議論する。
著者紹介 日本大学文理学部教育学科教授。



内容細目表:

1 社会システムの設計と教育学研究   序論   3-18
広田 照幸/著
2 発題   19-20
広田 照幸/述
3 第1報告・労働市場の変容と教育システム   21-31
濱口 桂一郎/述
4 第2報告・教育の政治性を再考するために   32-45
小玉 重夫/述
5 第3報告・教育に期待してはいけない   46-60
山口 毅/述
6 当日のコメント・3つの報告に対して   61-68
広田 照幸/述
7 コメント論文・討論の概要と全体のまとめ   69-79
本田 伊克/著
8 コメント論文・職業教育と政治教育の間   80-88
金子 良事/著
9 発題   89-91
広田 照幸/述
10 第1報告・公教育の制度設計の原理を考える   93-102
卯月 由佳/述
11 第2報告・再生産レジームと教育の位置   公教育の外側から   103-126
仁平 典宏/述
12 第3報告・公教育は誰のものか   127-150
宮寺 晃夫/述
13 当日のコメント・公教育を社会の原理から考える   151-157
苫野 一徳/述
14 コメント論文・当日の報告・コメントと討議をふまえて   158-172
本田 伊克/著
15 コメント論文・<教育的なるもの>再考   「福祉国家と教育」をめぐって   173-189
森 直人/著
16 発題   191-194
広田 照幸/述
17 第1報告・社会の論理と教育の論理   J・S・ミルによる教育構想の規範的原理   195-207
高宮 正貴/述
18 第2報告・教育と生存権の境界問題   208-226
山口 毅/述 堤 孝晃/述
19 当日のコメント・生存権との区分がかえって<教育>を肥大化させることはないか?   二つの報告に対して   227-232
塩崎 美穂/述
20 当日のコメント・社会/教育の二分法を超えて   233-239
下司 晶/述
21 リプライ・全体討論   240-256
22 勝田・フーコー・教育的価値   ポストモダン論と戦後教育学の距離について   259-296
神代 健彦/著
23 ポストモダニズムと規範の喪失?   教育哲学のポストモダン思想受容   297-321
下司 晶/著
24 教育機会の平等   通貨・時間・理念   323-340
保田 幸子/著
25 熟議民主主義の規範性と実現可能性   市民教育理論の文脈から排除問題を再考する   341-358
平井 悠介/著
26 メリトクラシーからデモクラシーへ   J・ランシエールの「ポリス/政治」論を手がかりに   359-381
広田 照幸/著
27 あとがき-「教育=社会理論」に向かって   383-387
宮寺 晃夫/著
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