検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。  予約件数: 0
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0 発注数 0


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求記号 配架場所 資料種別 貸出区分 状態区分 貸出
1 中央7410244144361.5//一般書一般書 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

福岡 まどか 福岡 正太 井上 さゆり ウィンダ・スチ・プラティウィ 金 悠進 小池 誠 坂川 直也 鈴木 …
361.5 361.5
東南アジア

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

資料区分 図書
書名 東南アジアのポピュラーカルチャー  アイデンティティ・国家・グローバル化   
副書名 アイデンティティ・国家・グローバル化
著者 福岡 まどか/編著
著者 福岡 正太/編著
著者 井上 さゆり/著
出版者 スタイルノート
出版年月 2018.3
ページ数 478p
大きさ 21cm
件名 東南アジア
分類 361.5
ISBN 4-7998-0167-3
内容紹介 東南アジアの人々は文化に関わる多様な価値観とどのように向き合っているのか、文化実践を通して自分をどのような存在として位置づけていくのか。ポピュラーカルチャーを対象に、人類学・地球研究の立場から考察する。
著者紹介 大阪大学大学院人間科学研究科教授。専門は民族音楽学、文化人類学、地域研究(インドネシア)。



内容細目表:

1 東南アジアのポピュラーカルチャー   アイデンティティ・国家・グローバル化   14-56
福岡 まどか/著
2 タイ映画・テレビドラマ・CM・MVにみる報恩の規範   美徳か抑圧か、「親孝行」という名のもとに   60-81
平松 秀樹/著
3 シンガポールにおける政府対映画製作者間の「現実主義的相互依存/対立関係」   82-105
盛田 茂/著
4 農村のポピュラー文化   グローバル化と伝統文化保存・復興運動のはざま   106-129
馬場 雄司/著
5 国民映画から遠く離れて   越僑監督ヴィクター・ヴーのフィルムにおける、ベトナム映画の脱却と継承   130-155
坂川 直也/著
6 コスプレとイスラームの結びつき   コラム 1   156-157
ウィンダ・スチ・プラティウィ/著
7 テレビと悪行   コラム 2   158-159
井上 さゆり/著
8 インドネシア映画にみられる「未開な地方」の商品化   コラム 3   160-161
小池 誠/著
9 タイ映画にみるお化けの描き方   コラム 4   162-163
津村 文彦/著
10 ポップカルチャーとしてのイレズミ   コラム 5   164-165
津村 文彦/著
11 イスラーム・ファッション・デザイナー   コラム 6   166-167
福岡 正太/著
12 タイ映画にみられる日本のイメージ   コラム 7   168-169
平松 秀樹/著
13 フィリピン・インディペンデント映画の黄金時代   映画を通した自画像の再構築   172-201
鈴木 勉/著
14 インドネシア映画に描かれた宗教と結婚をめぐる葛藤   202-228
小池 誠/著
15 フィリピンのゲイ・コメディ映画に投影された家族のかたち   ウェン・デラマス監督の『美女と親友』を中心に   230-256
山本 博之/著
16 スンダ音楽の「モダン」の始まり   ラジオと伝統音楽   258-281
福岡 正太/著
17 愛国歌と西洋音楽   インドネシアの国民的作曲家イスマイル・マルズキ   282-285
福岡 まどか/著
18 ミャンマーの国立芸術学校と国立文化芸術大学   コラム 9   286-287
井上 さゆり/著
19 さまざまな制約と検閲がつくる物語の余白   コラム 10   288-289
山本 博之/著
20 インドネシア映画におけるジェンダー表現と検閲システム   コラム 11   290-292
福岡 まどか/著
21 映画を通して広まった音楽   マレーシア音楽・映画の父P・ラムリー   293-295
福岡 まどか/著
22 シンガポールにおける「ナショナル」なインド舞踊の発展   コラム 13   296-298
竹村 嘉晃/著
23 メディアから生まれるポピュラー音楽   ミャンマーの流行歌謡とレコード産業   302-329
井上 さゆり/著
24 インドネシア・インディーズ音楽の夜明けと成熟   330-355
金 悠進/著
25 人形は航空券を買うことができるか?   タイのルークテープ人形にみるブームの生成と収束   356-380
津村 文彦/著
26 越境するモーラム歌謡の現状   魅せる、聴かせる、繫がる   382-411
平田 晶子/著
27 「ラヤール・タンチャップ」の現在   変容するインドネシア野外映画上映の「場」   412-438
竹下 愛/著
28 東南アジア映画で増す、韓国CJグループの影響   コラム 14   440-441
坂川 直也/著
29 ステージからモスクへ?   コラム 15   442-443
金 悠進/著
30 アセアンのラーマーヤナ・フェスティバル   コラム 16   444-446
平松 秀樹/著
31 変化する各地のカプ・ルー   コラム 17   447-448
馬場 雄司/著
32 スマホは複数持ち   コラム 18   449-450
井上 さゆり/著
33 IT化が進む農村社会   コラム 19   451-452
馬場 雄司/著
34 「ラテ風味」のイワン・ファルス   インドネシアのカリスマプロテストソングシンガーの現在   453-455
竹下 愛/著
35 東南アジアのトコ・カセット(カセット店toko.kaset)訪問記   現地レポート   456-464
丸橋 基/著
前のリンクに戻る

本文はここまでです。


ページの終わりです。