蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求記号 |
配架場所 |
資料種別 |
貸出区分 |
状態区分 |
貸出
|
1 |
城北 | 012376613 | 370.4// | 一般書 | 一般書 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
資料区分 |
図書 |
書名 |
「学力」を問う だれにとってのだれが語る「学力」か |
副書名 |
だれにとってのだれが語る「学力」か |
著者 |
岩川 直樹/編
|
著者 |
汐見 稔幸/編 |
出版者 |
草土文化
|
出版年月 |
2001.7 |
ページ数 |
223p |
大きさ |
21cm |
件名 |
教育 |
分類 |
370.4
|
ISBN |
4-7945-0828-X |
内容紹介 |
「学力危機」キャンペーンとも言えるような、「学力」や子どもと教育について国家や社会の存亡といった視点から危機感をあおるような論調に対して、違和感を抱き異議を唱え、これからの教育の展望について語る。 |
内容細目表:
-
1 私たちが「学力」を語り合おう
6-15
-
汐見 稔幸/著
-
2 九九を覚えていなくてもわり算はできる
16-27
-
渡辺 恵津子/著
-
3 仲間とともに深める学びが一人ひとりの学力も豊かにする
28-40
-
今泉 博/著
-
4 ぼくは、べんきょうができない
41-54
-
岩辺 泰吏/著
-
5 現代・世界への関心を生む友だちといっしょの研究は楽しい
55-65
-
本山 明/著
-
6 「算数きらい!」の声に応え、たいせつなことをじっくりと
66-77
-
市川 良/著
-
7 関数を使うと見えない未来が見えてくる
78-90
-
小寺 隆幸/著
-
8 「生きる力」に優劣はない
91-97
-
福島 智/著
-
9 知の組み替えに向けて、子どもたちが身体で表した希望
98-109
-
芹沢 俊介/著
-
10 どうしたら楽でいられるか、考えよう
110-121
-
立岩 真也/著
-
11 学校現場と響き合う学力論議を
122-129
-
高橋 庄太郎/著
-
12 学校はきみたちのためにある
130-137
-
山田 洋次/談
-
13 「学力低下」論の多様性をふまえ、学力論へつなぐ
138-149
-
田中 耕治/著
-
14 文部(科学)省への波紋と教育政策のゆくえ
150-163
-
梅原 利夫/著
-
15 「要素的知識観」から豊かな学力イメージの形成へ
164-170
-
久富 善之/著
-
16 生活と学習の再融合
171-179
-
上杉 賢士/著
-
17 他者に出会いに行く学び
180-190
-
岩川 直樹/著
-
18 「教育改革」による「学力」格差の正統化と階層問題
191-203
-
芳沢 拓也/著
-
19 「学力」を超える
204-217
-
汐見 稔幸/著
-
20 声を紡ぎ合い織りなし合うために
218-221
-
岩川 直樹/著
前のリンクに戻る