蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求記号 |
配架場所 |
資料種別 |
貸出区分 |
状態区分 |
貸出
|
1 |
中央 | 5110007381 | 373.22// | 閉架1 | 一般書 | | 在庫 |
○ |
2 |
浜北 | 6210025570 | 373.22/ナ/ | 一般書 | 一般書 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
辻井 喬 藤田 英典 喜多 明人 大江 健三郎
ハンディ教育六法2024年版
浪本 勝年/編,…
教育法規便覧令和6年版
窪田 眞二/著,…
教育法規便覧令和5年版
窪田 眞二/著,…
逐条学校教育法
鈴木 勲/編著
ハンディ教育六法2022年版
浪本 勝年/編,…
教育法規便覧令和4年版
窪田 眞二/著,…
解説教育六法2021
解説教育六法編修…
教育法規便覧令和3年版
窪田 眞二/著,…
解説教育六法2020
解説教育六法編修…
教育法規便覧令和2年版
窪田 眞二/著,…
解説教育六法2019
解説教育六法編修…
教育法規便覧2019年版
窪田 眞二/著,…
教育法規便覧平成30年版
窪田 眞二/著,…
解説教育六法2018
解説教育六法編修…
教育機会確保法の誕生 子どもが安心…
フリースクール全…
ハンディ教育六法2017年版
浪本 勝年/編,…
教育法規便覧平成29年版
窪田 眞二/著,…
解説教育六法2017
解説教育六法編修…
逐条学校教育法
鈴木 勲/編著
教育法規便覧平成28年版
窪田 眞二/著,…
解説教育六法2016
解説教育六法編修…
教育小六法平成28年版
市川 須美子/編…
教育法規便覧平成27年版
窪田 眞二/著,…
解説教育六法2015
解説教育六法編修…
逐条解説地方教育行政の組織及び運営…
木田 宏/著,教…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
資料区分 |
図書 |
書名 |
なぜ変える?教育基本法 |
著者 |
辻井 喬/編
|
著者 |
藤田 英典/編 |
著者 |
喜多 明人/編 |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2006.10 |
ページ数 |
13,321p |
大きさ |
21cm |
件名 |
教育基本法 |
分類 |
373.22
|
ISBN |
4-00-024158-3 |
内容紹介 |
憲法との関係が切断され、「国家のための教育」が復活する。教育基本法改定案は「教育のクーデター」ではないのか。日本を代表する教育研究者、法律家、作家、哲学者らが、教育基本法改定問題について、広く市民に訴える。 |
著者紹介 |
1927年生まれ。作家、詩人。詩集「異邦人」で室生犀星賞を受賞。他の著書に「ユートピアの消滅」など。 |
内容細目表:
-
1 ほんとうの伝統とは何か
2-13
-
辻井 喬/著
-
2 教育の力にまつべきものである
改正案から欠落している一句
14-26
-
大江 健三郎/著
-
3 「心」ではなく「態度」ならいいのか
27-43
-
暉峻 淑子/著
-
4 教育基本法「改正」がもたらす危機
対論
44-59
-
姜 尚中/述 佐藤 学/述
-
5 これは「国民精神改造運動」だ
教育基本法「改正」と『心のノート』
60-85
-
高橋 哲哉/対談 三宅 晶子/対談
-
6 教育基本法「改正」法案の何が問題か
88-123
-
藤田 英典/著
-
7 これは「教育のクーデター」だ
対談
126-140
-
尾木 直樹/対談 西原 博史/対談
-
8 自民党文教族は妥協していない
141-158
-
夏嶋 泰裕/著
-
9 中教審は本当に議論したのか
159-169
-
市川 昭午/著
-
10 “抱き合わせ”改正にどう対処するか
170-180
-
苅谷 剛彦/著
-
11 顕れた能力主義と愛国主義
教育基本法「改正」問題の動向と課題
181-200
-
西原 博史/著
-
12 一法律家から見た教育基本法の「全部改正」問題
201-220
-
中川 明/著
-
13 「教育基本法案」逐条批判
221-238
-
成嶋 隆/著
-
14 教育基本法とはどんな法律か
240-251
-
佐藤 秀夫/著
-
15 教育基本法は現場で生かされてきたのか
対談
252-259
-
奥地 圭子/対談 牟田 悌三/対談
-
16 市民、子どもにとって教育基本法とは
地域で教育基本法を生かす
260-275
-
喜多 明人/著
-
17 私はこう考える
276-280
-
前のリンクに戻る