よくある質問(一覧)

浜松市立図書館に寄せられる、よくある質問とその回答をご覧いただけます。 

よくある質問一覧

質問をクリックすると、その回答にジャンプします。

図書館利用全般に関すること(登録/貸出/返却/予約/資料の紛失・破損など)

今日、図書館は開いていますか。

利用者登録の有効期限はありますか。

浜松市外に住んでいますが、利用者カードは作れますか。

現在、何を借りているか確認したいとき/返却期限を忘れてしまったときはどうすればいいですか。

借りている資料の返却期限が過ぎるとどうなりますか。

借りている本を、もう少し借りたいのですが。

借りている資料を紛失(破損、汚損)してしまったらどうすればいいですか。

自動車文庫で借りた本を、次の配本日に返せない場合はどうしたらいいですか。

調べものに関すること

新聞はありますか。どのくらいの期間保存されていますか。

地図はありますか。

雑誌はありますか。どのくらいの期間保存されていますか。

データベースはありますか。どのようなデータベースが見られますか。

「国立国会図書館・図書館向けデジタル化資料送信サービス」が利用できる館はありますか。

官報はありますか。

施設利用に関すること

インターネットコーナーがある図書館を教えてください。

インターネットコーナーの端末で、WordやExcelなどを使って文書を作ることができますか

AV資料(CD・ビデオ・DVD)はどの図書館で所蔵していますか

館内でAV資料を視聴できる図書館を教えてください。

自分のパソコンを持ち込んで使うことはできますか。

Wi-Fi(公衆無線LAN)はありますか。

飲食できる場所がある図書館はどこですか。

コインロッカーはありますか。

心臓ペースメーカーを使用しています。図書館の出入口にあるゲートは体に影響はありませんか。

図書館のインターネットサービスに関すること 

ホームページ(マイ図書館)にログインするパスワードはなんですか。

パスワードを忘れてしまったときはどうすればいいですか?

図書館ホームページのレイアウトが崩れて表示される場合はどうすればいいですか?

図書館からのメールが届かないときはどうすればいいですか。

自分の貸出情報・予約情報をホームページから確認できますか。

図書館ホームページにアクセスできません。

図書館利用アプリに関すること

アプリの使い方に関すること

マイ図書館のパスワードがわかりません。

プッシュ通知では何を受け取れますか。

プッシュ通知が届きません。

登録情報(氏名・住所など)を変更したい。

利用者登録の更新は、アプリからできますか。

オンライン利用者登録に関すること

マイナンバーカードで利用者登録をしないと、アプリを利用できないのですか。

署名用電子証明書のパスワードとは。

署名用電子証明書のパスワードを忘れました/連続で入力を間違え、ロックがかかってしまいました。

マイナンバーカードが読み取れません。

「マイナンバーカードが認証できない状態です。お住いの市区町村の窓口へお問い合わせください」とエラーが表示されました。

利用者カードを持っていたのですが、誤ってアプリでも利用登録してしまいました。

アプリで利用者登録しましたが、(紙の)利用者カードはもらえますか。

コピーサービス等に関すること・その他

図書館資料のコピー(複製)はできますか。

図書館の資料を自分のカメラや携帯電話で撮影できますか

自宅で不要になった本を図書館に寄贈できますか。