図書館のインターネットサービスに関すること

ホームページ(マイ図書館)にログインするパスワードはなんですか。

パスワードを忘れてしまったときはどうすればいいですか?

図書館ホームページのレイアウトが崩れて表示される場合はどうすればいいですか?

図書館からのメールが届かないときはどうすればいいですか。

自分の貸出情報・予約情報をホームページから確認できますか。

図書館ホームページにアクセスできません。

図書館のインターネットサービスに関すること

ホームページ(マイ図書館)にログインするパスワードはなんですか?

ご自身で登録していただく必要があります(受付カウンターでは、パスワード登録はできません)。
登録方法など、詳しくは「パスワード登録のご案内」ページをご覧ください。

パスワードを忘れてしまったときはどうすればいいですか?

ご自身でパスワード再登録をしてください。
再登録の方法は、「パスワード登録のご案内」ページをご確認ください。
(パスワード登録も再登録も、同じ手順です。)

図書館ホームページのレイアウトが崩れて表示される場合はどうすればいいですか?

図書館システム更新後(2018年10月1日以降)、図書館ホームページのレイアウトが崩れて表示される場合があります。
これは、更新前のアクセス履歴がパソコン内に残っていることが原因と考えられます。
お使いになっているパソコン等のブラウザの設定から履歴の削除をお願いします。

【参考】各ブラウザ履歴(キャッシュ)削除方法
[外部リンク(Google)]Google Chrome
[外部リンク(Microsoft)]Internet Explorer

図書館からのメールが届かないときはどうすればいいですか?

「図書館からのメールが届かないときは」をご覧ください。

自分の貸出情報・予約情報をホームページから確認できますか?

浜松市立図書館ホームページから「マイ図書館」ログインすると、予約状況を確認することができます。

図書館ホームページにアクセスできません。

平成31年3月1日以降、図書館ホームページの全ページについて、【http】から【https】で始まるURLに変更しております。
ブラウザのホームやブックマーク、お気に入りに登録されている場合は、変更後URLになっているか、ご確認ください。
変更後URL https://www.lib-city-hamamatsu.jp

また、脆弱性のある暗号化方式とされるTLS1.0及び1.1が有効なブラウザ等で図書館ホームページを閲覧された場合、ホームページ内のサービスにアクセスできない可能性があります。
ページにアクセスできない場合には、安全な通信方式であるTLS1.2以降を使用できるような設定を行っていただくようお願いいたします。
既にTLS1.2をご設定いただいている方は変更する必要はございません。