図書館利用全般に関すること(登録/貸出/返却/予約/資料の紛失・破損など)

今日、図書館は開いていますか?

利用者登録の有効期限はありますか?

浜松市外に住んでいますが、利用者カードは作れますか?

現在、何を借りているか確認したいとき/返却期限を忘れてしまったときはどうすればいいですか?

借りている資料の返却期限が過ぎるとどうなりますか?

借りている本を、もう少し長く借りたいのですが。

借りている資料を紛失(破損、汚損)してしまったらどうすればいいですか?

自動車文庫で借りた本を、次の配本日に返せない場合はどうしたらいいですか?

図書館利用全般に関すること
(登録/貸出/返却/予約/資料の紛失・破損など)

今日、図書館は開いていますか?

ホームページに開館日カレンダーを掲載しています。
トップページのカレンダーから、ご希望の図書館名を選ぶと、各館の開館日カレンダーを見ることができます。
また、各図書館で開館カレンダーを配布しています。

利用者登録の有効期限はありますか?

利用者登録の有効期限は登録日から5年間です。
ホームページから「マイ図書館」にログインすると、有効期限が表示されます。

浜松市外に住んでいますが、利用者カードは作れますか?

浜松市外に住んでいる人でも、浜松市内に在勤・在学の方は利用者カードを作ることができます。
本人確認のため氏名、生年月日、住所を確認できるもの[個人番号(マイナンバー)カード・運転免許証・保険証など]と一緒に、在勤・在学が確認できるもの(社員証・学生証など)を受付カウンターにお出しください。

現在、何を借りているか確認したいとき/返却期限を忘れてしまったときはどうすればいいですか?

ホームページから「マイ図書館」にログインすると、貸出状況や返却期限を確認することができます。
または、受付カウンターにお問い合わせください。

借りている資料の返却期限が過ぎるとどうなりますか?

返却期限を過ぎた資料がある方は、貸出・予約・貸出延長ができません。速やかにお返しください。

借りている本を、もう少し長く借りたいのですが。

その本が返却期限内で、次に予約がついていない場合は、ホームページ(「マイ図書館」)、館内検索機・電話・受付カウンターで1回だけ返却期限の延長ができます。
※延長期間は、延長処理を行った日から15日間です。
※返却期限を過ぎた資料がある場合は、延長できません。

借りている資料を紛失(破損、汚損)してしまったらどうすればいいですか?

図書やAV資料(付録・解説書含む)を紛失したり、また、破ってしまったり、落書きをしたり、水に濡らしてしまったなど、利用できない状態にしてしまった場合は、弁償していただくことになります。
なお、ビデオ・DVDは著作権許諾料を加えた金額相当のものを弁償していただきます。

浜松市立図書館の図書館資料の弁償に関する取扱要綱(PDF:26KB)

自動車文庫で借りた本を、次の配本日に返せない場合はどうしたらいいですか?

自動車文庫で借りた本を含め、浜松市立図書館の本は市内どの図書館でも返却できます。
最寄りの図書館に返却してください。開館時間外でもブックポストに返却することができます