図書館利用アプリに関すること

アプリの使い方に関すること

マイ図書館のパスワードがわかりません。

プッシュ通知では何を受け取れますか。

プッシュ通知が届きません。

登録情報(氏名・住所など)を変更したい。

利用者登録の更新は、アプリからできますか。

オンライン利用者登録に関すること

マイナンバーカードで利用者登録をしないと、アプリを利用できないのですか。

署名用電子証明書のパスワードとは。

署名用電子証明書のパスワードを忘れました/連続で入力を間違え、ロックがかかってしまいました。

マイナンバーカードが読み取れません。

「マイナンバーカードが認証できない状態です。お住いの市区町村の窓口へお問い合わせください」とエラーが表示されました。

利用者カードを持っていたのですが、誤ってアプリでも利用登録してしまいました。

アプリで利用者登録しましたが、(紙の)利用者カードはもらえますか。

図書館利用アプリの使い方に関すること

図書館利用アプリの使用方法については、「図書館利用アプリ クイックガイド」のページも併せてご覧ください。

マイ図書館のパスワードがわかりません。

浜松市立図書館ホームページから、図書の予約や利用状況(貸出や予約の状況)の確認ができるページにログインするときのパスワードのことです。
未登録の方や忘れてしまった方は、ブラウザから図書館ホームページにアクセスし、パスワード登録(再登録)をしてください。
詳しい登録方法は「パスワード登録のご案内」ページをご覧ください。

プッシュ通知では何を受け取れますか?

図書館利用アプリでは、下記のお知らせをプッシュ通知で受け取ることができます。
プッシュ通知を受け取るかどうかは、マイページ「お知らせ設定」から個別に選択できます。
(初期設定は「受け取る」選択になっています。)

「返却期限の通知」「新着図書の通知」を受け取るためには、追加の設定が必要です。
※すでにメールで各種お知らせを受け取る設定になっている方は、追加の設定は不要です。

図書館からのお知らせ 臨時休館やシステムメンテナンスなどのお知らせです。
「お知らせ設定」以外の追加の設定は不要です。
予約資料の
お知らせ
予約資料が受取希望館に確保された時に、通知を受け取ることができます。
「お知らせ設定」以外の追加の設定は不要です。
※電子図書の「予約資料のお知らせ」は、プッシュ通知はありませんが、メールで受け取ることはできます。
返却期限の
お知らせ
(電子図書を除く)
返却期限が近づくと、事前に登録した指定日前に、お知らせを受け取ることができます。
配信指定日は、返却期限の1日前~5日前の中から選択できます。
※電子図書の「返却期限のお知らせ」はありません。
設定方法:[利用者メニュー(右上)]>[利用者情報設定]>[返却期限お知らせメール設定]
新着図書の
お知らせ
興味のある著者名やキーワードなどを事前に登録しておくと、その条件にあった資料が図書館に受け入れされた時に、お知らせを受け取ることができます。
毎週水曜日の正午ごろに配信します。
設定方法:[利用者メニュー(右上)]>[新着図書お知らせメールサービス]

プッシュ通知が届きません

以下の確認をお願いします。

アプリ側の通知設定

図書館利用アプリの[マイページ]>[お知らせ設定]で、「予約割当の通知」がオンになっていることを確認してください。

スマートフォン側の通知設定

スマートフォン側の通知設定で、「図書館利用アプリ」の通知がオンになっていることを確認してください。
iPhone:[設定]>[通知]
Android:[設定]>[アプリと通知]
※機種・バージョンにより異なる場合があります。

登録情報(氏名・住所など)を変更したい

氏名・住所・電話番号

アプリでの変更はできません。
図書館の受付カウンターに、氏名・住所・生年月日を確認できるもの(マイナンバーカード・免許証など)をご持参ください。

メールアドレス・パスワード

「マイ図書館」の「利用者情報設定」から、ご自身で変更を行ってください。
※パスワード変更後は、アプリをいったんログアウト(アプリのマイページから「使用停止」を選択)してから、再ログインしてください。

利用者登録の更新は、アプリからできますか?

大変申し訳ありませんが、利用者登録の更新(5年ごとの更新手続き)は、アプリからはできません。
図書館の受付カウンターで更新手続きをお願いします。
手続きの方法は、「利用者登録の更新」ページをご確認ください。

オンライン利用者登録に関すること

マイナンバーカードで利用者登録をしないと、アプリを利用できないのですか?

既に利用者カードをお持ちの方は、利用者カードの番号と「マイ図書館」のパスワードで図書館利用アプリを利用できます。
マイナンバーカードによる利用者登録は不要です。

署名用電子証明書のパスワードとは?

署名用電子証明書とは確定申告(e-Tax)等にも利用されている電子証明書のひとつで、パスワードは、マイナンバーカードを市町村の窓口で受け取った際に設定した6~16ケタの英数字です。

※署名用電子証明書は15歳未満の方のマイナンバーカードには記録されません。
そのため、マイナンバーカード作成時に15歳未満だった方は、その後に署名用電子証明書の記録手続きをしていなければ、図書館利用アプリからの新規利用者登録はできません。

署名用電子証明書のパスワードを忘れました/連続で入力を間違え、ロックがかかってしまいました

署名用電子証明書パスワード(暗証番号)の再設定が必要です。
再設定は、住民票のある市町村窓口または全国のセブンイレブンのマルチコピー機で手続き可能です。
詳しくは、下記をご確認ください。

マイナンバーカード・電子証明書の暗証番号再設定(初期化)|浜松市公式ウェブサイト

マイナンバーカードが読み取れません

スマートフォンの機種は対応していますか?

図書館アプリクイックガイドの「NFC対応スマートフォン」をご確認ください。

(Androidの方のみ)事前にJPKI利用者ソフトをダウンロードしましたか?

下記からソフトをダウンロードし、再度お試しください。

JPKI利用者ソフトのダウンロード|Google Play

NFCを許可していますか?

Androidの方は、NFC/おサイフケータイの機能をONにしてください。
[設定]>[無線とネットワーク内 もっと見る]>[NFC/おサイフケータイ設定]
※機種により設定の場所が異なる場合があります。

マイナンバーカードをすぐにスマートフォンから離していませんか?

読み込みが終了するまで、少々時間がかかる場合があります。
パスワード入力から読取完了まで、スマートフォンとマイナンバーカードをピッタリあて続けてください。

読み取り位置は正しいですか?

スマートフォンの機種ごとに、マイナンバーカードの読み取り位置やあてる向きが異なります。
詳しくは、下記のページをご覧ください。

スマートフォンのICカードセット位置について|公的個人認証サービスポータルサイト

その他の注意点

・金属の机の上では読み取れない場合があります
・カバー類を外すと読み取りやすくなる場合があります。反応が悪い場合はカバーを外してお試しください
・充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください

「マイナンバーカードが認証できない状態です。お住いの市区町村の窓口へお問い合わせください」とエラーが表示されました

住所や氏名の変更や有効期限切れなどで、署名用電子証明書が失効している可能性があります。
区役所等のマイナンバーカード担当窓口で署名用電子証明書の更新手続きを行ってください。

電子証明書(公的個人認証サービス)更新手続き|浜松市公式ウェブサイト

利用者カードを持っていたのですが、誤ってアプリでも利用登録してしまいました

二重登録した番号でのご利用は無効のため、アプリで登録した利用者番号は予告なく削除されます。
利用者カードの番号でご利用ください。 二重登録をしてしまった場合に、利用者カードの番号で再ログインをするときは、「使用停止(アプリからのログアウト)」が必要です。
詳しくは「図書館利用アプリで二重登録をしてしまったら?」ページをご覧ください。

アプリで利用者登録しましたが、(紙の)利用者カードはもらえますか?

アプリで利用者登録された方には、利用者カードは発行しておりません。
利用者カードが欲しい方は、アプリからではなく、受付カウンターで手続きをしてください。