図書館からのメールが届かないときは

登録アドレスに間違いがないかご確認ください。また、ドメイン指定を行っている場合は追加または解除をお願いします。インターネット会社・携帯電話会社でのセキュリティ設定により届かないケースがあります。契約会社に予約メール用URLからの受信が可能になるよう確認をお願いします。
【予約メール用メールアドレス】info@lib-city-hamamatsu.jp

auの携帯電話をご利用の皆様

KDDI株式会社が迷惑メールに対するセキュリティを強化したことにより図書館からのメールが届かなくなったという事例が増えています。これはauの「なりますし規制」の設定により浜松市立図書館からのメールを「なりすましメール」と判断して受信ができなくなっていることがあるようです。

お手数ですが以下の設定を行ってください。(設定の方法についてはお近くのauショップにお問い合わせください。)

  1. なりすまし規制回避リストに浜松市立図書館のメールのドメインである「lib-city-hamamatsu.jp」を登録してください。
  2. 指定受信リストに「lib-city-hamamatsu.jp」を登録してください。

※詳しい設定変更方法はこちら(au「なりすまし規制」のサイトを開きます。)

設定の方法についてはお近くのauショップにお問い合わせください。

au以外の携帯電話をご利用の場合でも、携帯電話会社でのセキュリティ設定によりメールが届かなくなる可能性もございます。その場合には契約会社に予約メール用URLからの受信が可能になるよう確認をお願いします。

フリーメール(hotmail・Gmail ・yahoo・msn・AOL等)をご利用の皆様

フリーメールをご利用の場合、運営会社のセキュリティ設定の変更により、図書館から発信したメールが受信できなくなる場合があります。また運営会社の設定でメールそのものを削除してしまう場合があるため、利用者の方からのお問い合せがない限り、図書館側ではメールが届いているかどうか確認ができない場合もあります。

これは、フリーメールの運営会社が行っている迷惑メールへの対策が要因で発生している現象であり、図書館側での改善は難しいものとなっています。また、これまでは受信ができていても運営会社のセキュリティの強化などにより、途中から受信できなくなる例や、一時的に受信していただけない例もあります。

メールが届かない場合には、受信許可設定を行ってください。設定方法などは、ご利用のメール事業者にお問い合せください。受信許可設定を行っても届かない場合には、図書館に登録するメールアドレスを、フリーメール以外のメールアドレスで登録してお試しください。

ご利用のメールの受信設定の詳細につきましては、図書館では対処できない性質のものであることを何卒ご理解願います。