浜松市立図書館システム 各種機能のご案内

浜松市立図書館システムの機能をご紹介します。

図書館ホームページ

  • スマートフォン用のページを表示できます。
  • 多言語(英語・中国語・ポルトガル語)に対応しています。
  • 文字を拡大できます。
  • 「イベント・展示情報」を館ごとに掲載しています。

「マイ図書館」機能(図書館ホームページ内の利用者個人ページ)

本の書影

借りている本や予約した本の書影(表紙写真)を表示します。
※一部、表示できないものもあります。

マイ本棚

リストを作って本の情報を管理できます。
20,000件まで登録可能です。

読書記録

図書館で借りた資料を記録しておくことができ、返却した後も確認できます。
読書記録の設定・確認方法 (PDF:1.09MB)
※設定以降に借りた資料が記録されます。

各種お知らせ機能

予約確認

図書館ホームページから予約をした際に、予約受付確認のメールを受け取ることができます。
「予約確認」メールの設定方法 (PDF:846KB)

予約資料のお知らせ

予約資料が受取希望館に確保された時に、メールを受け取ることができます。
「予約資料のお知らせ」メールの設定方法 (PDF:863KB)

返却期限のお知らせ

返却期限が近づくと、事前に登録した指定日前に、お知らせのメールを受け取ることができます。
メール配信指定日は、返却期限の1日前~5日前の中から選択できます。
「返却期限のお知らせ」メールの設定方法 (PDF:798KB)

新着図書のご連絡

興味のある著者名やキーワードなどを事前に登録しておくと、その条件にあった資料が図書館に受け入れされた時に、お知らせのメールを受け取ることができます。
毎週水曜日の正午に配信します。
「新着図書のご連絡」メールの設定方法 (PDF:1.05MB)

各種メール機能をご利用になる際は、マイ図書館ページからそれぞれのメール機能の設定をする必要があります。