はままつ図書館だより(2020年7月号)

はままつ図書館だより 2020年7月 No.175

はままつ図書館だよりの最新号をPDFファイルでご確認いただけます。
はままつ図書館だより 2020年7月 No.175(PDF:694KB)

新型コロナウイルス感染症対策について(2020年7月10日現在)

図書館は通常どおり開館していますが、引き続き、次の点をご理解いただきますようお願いいたします。

  • 利用者間の距離を保つため、館内の座席数を減らしています。座席数には限りがあるため、長時間の利用はお控えください。
  • 図書館資料を利用する前後など、こまめな手洗いをお願いいたします。図書館内・ご自宅を問わずご協力ください。
  • 館内のイベントについては、状況を見て開催を決定します。すでに告知しているイベントについても、延期又は中止、あるいは方法を見直しての実施など、急きょ変更することがあります。図書館ホームページをご覧いただくか、開催館にお問い合わせください。

浜松市立図書館は開館100周年

浜松市立図書館(※2017年の市町村合併以前の旧浜松市立図書館)は、大正9年(1920年)7月1日、紺屋町97番地に開館しました。
昭和20年(1945年)には戦災により建物3棟・蔵書35,000冊の全てを焼失しましたが、昭和25年(1950年)、浜松市立図書館条例による市立図書館として、松城町16番地に再開館しました。
平成17年(2005年)には近隣12市町村の合併により、市立図書館のネットワークもさらに広がりました。
合併日は7月1日で、旧浜松市立図書館の開館日と同じ日です。
大きくなった現在の浜松市立図書館も、15周年を迎えました。
参考:「浜松市立図書館要覧」

浜松市調べ学習コンクール

「第12回浜松市調べ学習コンクール」の作品を募集します。

対象:浜松市在住の小学3年生~6年生
内容:公共図書館や学校図書館の本を使って調べたことを発表します(テーマは自由です)
提出:夏休み明けに、各学校のクラスの先生に提出してください。

  • 優秀作品は、公益財団法人図書館振興財団が主催する全国コンクール「図書館を使った調べる学習コンクール」の三次審査に推薦、審査されます。
  • 小学1・2年生は、個人で全国コンクールに応募することができます。
  • 全国コンクールには「中学生の部」「高校生の部」や、大学生や社会人を対象にした「大人の部」もあります。大人の方もぜひ挑戦してみてください。

※詳細は、各学校を通じて配布したちらしや図書館ホームページをご覧いただくか、中央図書館へお問い合わせください(053-456-0234)。

くまのパディントン

浜松市美術館で「くまのパディントン(TM)展」を開催中です。
ダッフルコートに帽子のスタイルで有名なくまのキャラクターは、アニメーションや実写映画にもなり、世界中で親しまれています。
美術館へ出かける前に(または美術館の帰りに)、図書館で原作のおはなしに触れてみませんか?

「くまのパディントン(TM)展」ちらし

Illustrated by Ivor Wood (c) Paddington and Company Ltd 2020

※展覧会についての詳細は、浜松市美術館へお問い合わせください(053-454-6801)。

ブラウン夫妻がパディントン駅で見つけた風変わりなくま。
行くあてのないことを気の毒に思った夫妻は、このくまに駅の名にちなんだ「パディントン」という名前を付け、家に連れて帰りました。
こうしてブラウン家に住むことになったパディントンの、町で繰り広げる数々の騒動を描いたのが「パディントン」シリーズです。
パディントンは、自分では全くそのつもりがないのに、行動が思わぬ方向へ発展するという、ある種の特技を持っています。
周りを驚かせる一方で、知らぬ間にデパートの集客に一役買っていたり、詐欺師を捕まえるきっかけを作ったり…。
パディントンの失敗に振り回されながら、いたって真面目なこのくまの子を、心から愛おしく感じる周囲の人々の様子も、作品の大きな魅力になっています。

「くまのパディントン」書影

作者のマイケル・ボンドは1958年から、中断を挟み、2018年にかけてシリーズ15作を執筆しました。
日本語訳も、第1作発行から50年以上に渡って読み継がれています。

マイケル・ボンド/作
ペギー・フォートナム/絵
松岡享子/訳
福音館書店
(c)P&Co. Ltd. 2020

7月・8月・9月のブックスタートについて

ブックスタートは、当面の間、参加者が集中した場合の3密を避けるため、予約制で行います。
今後の状況によっては、急きょ変更する場合がありますので、ご了承ください。

  • 7月分は受付中
  • 8月・9月分は7月19日~受付

日程:図書館ホームページ(7月8月・9月)、広報はままつでご確認ください。
(日程内で2回又は3回に分けて、少人数制で行います。)
定員:各館の状況によって異なります。参加を希望する図書館へ直接お問い合わせください。
対象:8ヶ月から1歳4ヶ月の誕生月までの子と保護者
(3月~6月はほぼ中止していたため、対象月を4ヶ月間延長しています)

〈予告〉蔵書点検

9月~12月にかけて「蔵書点検」を行います。
日程については、図書館ホームページ、又は各館で配布しているちらしをご覧ください。