はままつ図書館だより(2020年10月号)

はままつ図書館だより 2020年10月 No.177

はままつ図書館だよりの最新号をPDFファイルでご確認いただけます。
はままつ図書館だより 2020年10月 No.177(PDF:795KB)

自動車文庫について

浜松市立図書館では、現在4台の自動車文庫を所有していて、主に図書館から遠い地域の学校を中心に巡回しています。
車庫のある図書館を出発して、次の配本所に向かう道中など、車体自体は道路で見かけたことのある人も多いと思いますが、1か所あたりの滞在時間も短いことから、車内や貸出の様子を知る機会は少ないかもしれません。

そこで、今回は天竜区の下阿多古小学校の様子を写真でご案内します(9.29撮影)。

コロナ禍で人数制限を設けての実施でしたが、給食の片づけを終えた子から、次々とやってきて、夢中で本を選んでいました。
次の授業のためのカウントダウンが始まっても、貸出の行列が続いていました。

車の中には、本がぎっしり入っています。
ぶっくる車内のようす

本選びも真剣です。
車内で本を選ぶ児童
車内で本を選ぶ別の児童

車の中だけでなく、コンテナにも本を積んで持っていきます。
ぶっくるの外に置かれたコンテナを見る児童

たくさん借りたね♪
借り終わった児童たち

各区の自動車文庫

自動車文庫の巡回日程については、図書館ホームページをご覧ください。
また、配本所についてのお問い合わせは、自動車文庫を所有している各図書館へお願いします。

天竜区内は、天竜図書館の「ぶっくる」が運行しています。
<問い合わせ>天竜図書館 053-926-1245
ぶっくる号

中区・東区・西区・南区・北区(引佐地区を除く)は、城北図書館の「よむに~1号」「よむに~2号」の2台が運行しています。
<問い合わせ>城北図書館 053-474-1725
よむに~号

よむに~号の内部はこんな感じです。
よむに~号の内部1
よむに~号の内部2

北区内引佐地区は、引佐図書館の「夢ポッケ号」が運行しています。
<問い合わせ>引佐図書館 053-542-2118
夢ポッケ号

「あかちゃんのための絵本講座」のご案内

市内4館で絵本講座を行います。

「まだ赤ちゃんだから絵本なんて早すぎるのでは?」
「どんな絵本を読んであげたらいいの?」
「せっかく読んでも聞いてくれない」・・等疑問をお持ちの方、是非ご参加ください。

※7月に開催した同名の講座と同じ内容です。

内容

  • 絵本の読み聞かせとわらべうたの実演
  • 絵本の選び方、与え方についての講話

日程と会場

  • 11月2日(月曜日) 中央図書館(中区松城町)
  • 11月5日(木曜日) 浜北図書館(浜北区貴布祢)
  • 11月6日(金曜日) 城北図書館(中区和地山二丁目)
  • 11月8日(日曜日) はまゆう図書館(西区大人見町)

時間

いずれも午前10時30分~11時30分

対象

平成31年4月以降に生まれた子を持つ保護者
※妊娠中の方、ご夫婦、祖父母の参加も可能。
※子ども連れの参加も可能。ただし託児はありません。

定員

各会場5組(先着順)
※例年よりも定員を少なく設定しています。

申し込み

10月16日(金曜日)午前9時~
中央図書館へ来館又は電話(053-456-0234)

ブックスタートについて

3密の状態を防ぐため、当面の間、ブックスタートは全て予約制で行っています。
定員は、概ね5組を目安にしていますが、会場の状況により各館で異なります。
開催日は、各館で配布しているちらし、図書館ホームページ、広報はままつでご確認ください。

対象

10月開催:令和元年5月~令和2年2月生まれ
11月開催:令和元年6月~令和2年3月生まれ
12月開催:令和元年12月~令和2年4月生まれ

問い合わせ・連絡先

ブックスタートに関する全般的なこと→中央図書館(053-456-0234)へ
参加の申し込み→参加を希望する各図書館へ
※東部保健福祉センターと、プレ葉ウォーク浜北会場は、中央図書館へ

★開催月の前月23日から申し込み受付を開始します。

浜松市のブックスタートは、生後8か月~1歳のお誕生月までの赤ちゃんが対象ですが、新型コロナウイルスの影響により、2月~6月にかけ、ブックスタートを中止又は縮小して行っていたため、この期間にお誕生日を迎えた赤ちゃんについては、参加日程の幅を広げて実施しています。